2014年03月12日

燻製後記

燻製に挑戦すること数回目、うまくいったと自賛したいです。

今回は、一斗缶での燻製+熱源もカセットコンロと今までとは異なるやり方で挑戦してみました。
結果は満足しましたが、あえて苦言を言うと肉加工処理(油の除去)ですね。
燻製前は気にしないのですが、燻製後熟成しいざ実食すると油が気になります。焼くなり熱を与えると問題ないのですが、ハムなのあまり熱を加えないと後味が悪いですねえ。
自家製燻製器はうまくいき、燻製の手順もある程度把握したので次回は燻製材の吟味等していきたいです

posted by 遠野のカラス at 20:42| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

リベンジ

昼間の種劇的結末からの回復には、それ以上の燻製を『燻製の悲しみには、燻製を』と天の声を信じ(欲望)再度リベンジ。いつもスーパーの肉を利用しましたが、今回は肉屋で購入し、コスト計算もしていきたいです。
しかしこ前回の結末である捕食対策何かしないといけないですが・・・・

posted by 遠野のカラス at 22:21| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食われる

ベーコンとハム完成まぎわに完食されてしまいました。泣くしかないです
せっかくうまくいっていたのに…
posted by 遠野のカラス at 16:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

